ハシモです♪三大栄養素と六大栄養素について書いていきます。

こんにちは。RISE STORE販売グループのハシモです。

 

だいぶ暖かくなり、お昼寝が気持ちいいです♪

GWではBBQ、ピクニックなど楽しいことが待ってますね☆

 

ですが、どんなに楽しみにしていても時間があっても、体を壊しては元も子もありません。

健康管理は人生を楽しんでいく上で、とても重要ですよ。

 

みなさんに健康に生活していただくためにも、

栄養についてブログを書いていきたいと思います。

 

定期的に掲載していきますので、栄養素ごとに細かく更新していきます。

 

三大栄養素と六大栄養素◆

栄養素には【三大栄養素】と「六大栄養素】があります。

この栄養をバランスよくとっていくことが健康管理に大切になります。

 

今日は三大栄養素のタンパク質について書きますね。

 

三大栄養素

わたし達が普段口にしている食べ物にはいろんな栄養が含まれていますが、

その中でも人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギーになっているのが、三大栄養素です。

 

①タンパク質

・何から摂取できるのか?

肉類、魚類、卵、豆類など

 

・どういう役割?

筋肉や骨、皮膚、臓器、髪の毛、血など、生きる上でとても重要なものをを作るもとになります。約20種類のアミノ酸でできています。中には体の中で生成できないアミノ酸もあり、それは食事を通しての栄養補給となります。

体で生成できないアミノ酸必須アミノ酸といいます。

 

 

【タンパク質の働き】

筋肉や骨、皮膚、臓器、髪の毛、血などを作る

生命維持

神経伝達物質をつくる

抵抗力を上げる

など

 

・足りなくなるとどうなるの?

脳が働くなる

体力の低下

貧血、肌荒れ、抜け毛

抵抗力が下がる

など

 

どうでしょう?

タンパク質が大事なのはわかりましたでしょうか。

 

これ以上書くと、長くなってしまうので今日はタンパク質は大事なんだ!ということがおわかりいただければと思います♪

 

次はもう少し詳細を書いていきたいと思いますね。