基礎代謝は一日に消費されるカロリーのうちの約70%を占めている

こんにちはー

RISE STORE販売スタッフのひらちょです。

 

最近、本屋に立ち寄ると健康の本が多くなって入ることに気づきます。ある本には 『糖質をとりすぎに注意すること』や別の本には『健康でいるための身体作り』の内容であったりと健康や身体についての本がたくさんあります。

一昔には身体には影響がないと言われていた食べ物も、最新の研究結果では身体に影響があると分かったりしています。最新の研究技術も上がってきているので、最新の情報をとって身体に大切なことをするのが必要だと感じました。

 

さて、前回の記事では代謝の種類について記事を書いていったのですが、今回は基礎代謝についてさらに、こまかく記事を書いていきます。

 

 【前回の記事】

ダイエットするには抑えておきたい基礎知識 代謝について。 - RISE STORE販売グループ blog

 

■ダイエットに必要不可欠な基礎代謝

f:id:risingwriter777:20180527173527j:plain

 

前回の記事ではエネルギー代謝には大きく3つに分かれており、それぞれの代謝の意味とカロリー消費する割合を書きました。

基礎代謝 約70%

・活動代謝 約20%

DIT(食事誘発性熱代謝) 約10%

基礎代謝は上記のように一日に消費されるカロリーのうちの約70%をしめていると言われています。ダイエットで一般的に言われるのが「基礎代謝が大切」と言うのはこのような理由があるからです。

効果的に痩せるためには基礎代謝を上げる必要があります。

 

基礎代謝と活動代謝

基礎代謝は一日に消費されるカロリーのうちの約70%が消費されるのに対して、活動代謝は一日に消費されるカロリーのうちの約30%しか消費されないので、運動をすごく頑張ったとしても、カロリー消費の70%をしめる基礎代謝があがらない限り簡単にはやせることができません。

ダイエットするなら運動」 というイメージありますが、運動で消費されるカロリーより基礎代謝で消費されるカロリーのほうがはるかに高いので基礎代謝を上げる方がダイエットの効果がでやすいということになります。

 

・30代突入!こんな経験ありませんか?

10代もしくは20代の頃はお腹一杯にご飯を食べても、お腹に脂肪がついたとしても少し運動しただけで元の体型に戻った。しかし、30代になったら急にお腹に脂肪が付き始めた、しかも運動したけれども、なかなか減らない! 

など、、(実際私なのですが・・) 一つの要因は基礎代謝が下がっていると言えるでしょう。年齢を重ねると基礎代謝が下がります

 

余談ですが、以前にスポーツトレーナーをやっている友達にこんなことを言われました。「気持ちが若くても身体は若くないから、10代20代と同じ食事をしていたら太るのは当たり前」 と言われたことがあります。この基礎代謝の記事を書きながら、思い出しました苦笑

 

基礎代謝を上げること

f:id:risingwriter777:20180527174001j:plain

 

今回は基礎代謝についての記事を書いたのですが、運動することによって減らされるカロリー消費(活動代謝)より基礎代謝の方がカロリーの消費が多いって言うのは衝撃的でした。

次回は基礎代謝を上げることによってのメリットを記事にしていきます。

 

#運動 #ダイエット #基礎代謝 #risestore