運動をしたら代謝があがるって言うけれども、代謝さがったらどうなるの?

こんにちはー

RISE STORE販売スタッフのひらちょです。

 

30代に近づいてきて飲む機会や
外食が多くなって、20代の半ばに比べたら

体重が意外と増えている!

って最近よく感じます。

ちなみ僕は、大型連休後は、

毎回体重が2~3キロほど増えてます。

 

何か身体にいいことをやろうと思うのですが。

思い浮かべるのが・・・。

 

『運動をすること』

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

運動は身体にいい! と言われますが、
では、実際に運動をすることによって、
自分の身体に何がいいのか? 

 

 

今回は、運動すると身体への何がいいのか?

または、運動しないと身体への影響何が起こるのかを調べました。

運動すると何がいいのか?

運動するのはいいとされているのですが、
では、何がいいのでしょうか?

 

f:id:risingwriter777:20180508094930j:plain

代謝が上がる!

多くの記事では運動をすると代謝があがるといわれます。
基礎代謝や新陳代謝ってよく聞くが
代謝とはなにか?

代謝とは・・・食べ物などを食べ身体に入ってきて
エネルギーを作り出し、エネルギーを消費されたり
する一連の流れを代謝と呼びます。

 

では逆に代謝がさがるとどうなってしまうのか?

代謝がさがってしまうと・・

代謝がさがってしまうと
1日に使う消費エネルギーが減ります

 

どういうことかというと・・。

 

f:id:risingwriter777:20180508095837j:plain

 

少しのエネルギーで活動できてしまう身体に。
とても燃費のいい身体と思ってしまうが、
少しのエネルギーで活動できるように、
身体が慣れてしまうため、少し食べ過ぎただけでも、
エネルギーが消費されずに身体の溜まってしまい、
痩せにくく、体質も太りやすくなる
と言われています。

 

f:id:risingwriter777:20180508104712j:plain

 


それにより、血行が悪くなったり、
低体温になって冷え性やむくみや顔色が悪くなる
といった症状が現れる様になります。
また、肌・髪・爪などのハリやツヤが
失われると言われています。

 

 


運動すれば全て解決するというわけでは
ないが適度な運動は必要ということです。


運動をするかしないかでは、身体の健康状態
が全然違うと言うことです。

 

もちろん、運動以外にも食事にも
気を遣うことが大切です。
睡眠をとったり、食事を変えたり、
栄養が足りない分はサプリメントなど
補ったりすることも必要だと思います。

 

これからも、いろいろと調べていって
健康に気を遣い活き活きとした日々を
過ごせるようにRISE STORE販売グループ
から情報を発信していきます。